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「健康日本21地方計画」推進活動モデル事例 | ||
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人口:76,881人 高齢化率:15.4% 保健師数:9名 | |
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1. 柏原市の概要 2. 事業の背景 3. 事業の内容 |
4. 感想及び反省点 5. 今後の課題 |
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柏原市は,大阪府の中央東部で都心から20kmに位置し,東は信貴生駒山系を隔てて奈良県と接し,西は藤井寺市,南は羽曳野市,北は八尾市に隣接しています。市域は,東西6.60km,南北6.63km,面積は25.39km²
です。 気候は,大阪湾からの海風の影響を受けて比較的温暖であり,年平均気温は16℃ 前後,年間降水量は1,300mm程度です。 地勢は,東部に信貴生駒山系,西部に大阪平野があり,山地から低地へと高低差に富んでいることが特色で,市域の約65%が山地で占められ,平地は約35%となっています。 また,市域中央を府下で2番目に大きい大和川が市域を二分する形で東から西に流れており,これに石川が南から合流しています。 このように緑の山々と美しい川の流れに恵まれ,四季の表情が豊かな都市となっています。 |
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生活習慣病は,不規則な生活や偏った食事・運動不足などが原因で引き起こされます。これまで,生活習慣病は中高年の疾病と考えられてきましたが,ここ数年,発症の低年齢化や若年層での予備軍の存在が指摘されています。この予防には,生活習慣の改善が最も重要と思われます。 柏原市の平成13年3月の調査では,健康に対する意識としては77.4%もの人が自分の健康に「気を配っている」,「ある程度気を配っている」と答え,「健康志向」という世相を反映した結果が得られています。しかし,普段の食生活では,「間食や食事を抜くなどの不規則な食生活」が63.7%にものぼり,意識と生活習慣に大きなずれが認められます。 そこで,「健康かしわら21」(平成15年2月策定)に基づき,気軽に市民自らが取り組める健康づくりとして,昔から河内地方を中心とする郷土文化としての「踊り」・「唄い」を基に市民に根づいた河内音頭が市民にとって身近なものであると考え,「河内音頭踊りが健康づくりにいかに有効か」を科学的に論証し,「健康なまちづくり」を提案し,また,この運動を通して市民の健康づくり運動の支援・地域おこし・地区組織の活性化・地域産業の活性化・勤労者を含む市民の健康管理・医療費の適正化などを期待し,この事業を実施しています。 |
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河内音頭ふれあいの会メンバーで考案された「座って踊る河内音頭」を健康体操として取り入れ,お年寄りとのふれあいを大切にしながら,出前でこの体操を広めています。 イベント参加としては,社会福祉協議会主催第15回ふれあい広場にて,大阪府国民保険団体連合会の協力を得て,子供からお年寄りまで誰もが簡単に参加できる健康体操として「座って踊る河内音頭」を披露しました。 また,地域のふれあいサロン(高齢者対象)や高齢者福祉施設などでも「座って踊る河内音頭」を披露し,高齢者にも踊りに参加していただくことで,転倒予防や寝たきり予防に結びつけるなど,高齢者の健康づくりに貢献しています。 ふれあいの会の今後の活動は,保育所などの園庭開放の場で健康づくり親子体操として,また,染色などの地場産業振興の一助として,商工会を通じて「河内音頭ハッピ」考案など種々の取り組みを予定しています。健康かしわら21推進委員会では,引き続きこれらの活動の支援と大阪教育大学との共同研究をすすめ,その成果についてシンポジウム開催などで公開する予定です。 平成16年度には大阪府国保連合会の協力を得て,同連合会の「健康教育普及推進事業」個別健康教室の手法を取り入れながら養成講座を更に充実させる予定です。 |
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○ボランティアの養成講座についての認識を確認しながら毎回の講座を行っていますが, 参加者の認識にばらつきがあり,今後の活動認識に期待したいと思います。 ○ボランティアの参加により,スムーズに教室を運営できました。 ○事前準備が十分にできず,予定内容が多くあり,今後の活動支援で補っていきたい。 ○河内音頭おどりの実習を十分取り入れ,行うことで,「運動習慣が増えた」との意見が ありました。 ○教育大学の協力で体力測定を実施していますが,科学的データを今後も積み重ねていく 必要があります。 ○講義形式より参加型体験形式を中心に計画しましたが,グループワークについては なかなか意見が出ず,受動的行動が多くみられました。参加者の主体性が引き出される ように努めていきたい。 |
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河内音頭ふれあいの会の健康づくりボランティア活動は,地域大学の指導や協力・商工会との連携,地域の子育て支援などと,市民自らの活動としての広がりをみせており,益々多種多彩になろうとしています。健康かしわら21推進委員会は,今後,その活動を見守り,支援しながら他の健康づくり支援団体と共に地域での健康づくり事業を進める必要があります。 これらのことから,健康づくり事業は,市民の自由な活動を促すと共に,「町づくり」に視点をおいた体制づくりが事業の展開を広げるものと考えます。 今後,健康づくりボランティア(健康づくり応援団)の支援に先立ち,健康づくり応援団協議会(仮称)や健康づくりネットワーク(仮称)の構築に向けて事業を推進していくところですが,健康かしわら21推進委員会のファシリテーターとしての活動が円滑に進む行政上の方策や体制づくりが必要です。 |
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調査員:全保協常務理事 山田 喜久夫 ヘルスケア総合研究所 正代 剛一 |
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